✔ 土地や建物の調査・測量、境界確定、表示登記
✔ 農振除外、農地転用
✔ 相続・遺言書の作成
✔ 土地や建物の売買仲介※松景地所として
  のお手伝いをさせていただいております。

土地に関する登記

こちらのページでは土地に関する登記についてご案内しております。

土地分筆登記

以下のような方はこちらをご覧ください。

土地を二つに分けて、使っていない部分だけ売却したい。
土地をいくつかに分けて、それぞれ相続したい。
土地を二つに分けて、それぞれ家を建てたい。など

土地分筆登記とは、一筆の土地(ひとつの土地)をいくつかの土地に分ける登記です。
建物を建てるために農地の一部分を宅地にしたいときなど、土地をいくつかに分けたいときにこの登記を行います。
分筆された土地は新しい地番が付き登記記録が作られます。

費用のご案内

300,000円~ (境界確定費用を含みます。)

※別途、分筆後の土地の筆数×1,000円の登録免許税が必要です。
例:一筆の土地を2つに分けると、2,000円となります。

土地地目変更登記

以下のような方はこちらをご覧ください。

登記されている地目と現況が違っている。
農地転用の手続が終わって農地に建物を建てた。など

土地地目変更登記とは、登記されている「地目」を変更するための登記です。
登記には宅地、田、畑などその土地の用途を示す「地目」が記録されていて、農地に家を建てたときや建物を解体して資材置場にしたときなど、その地目が他の地目になったときにこの登記を行います。

費用のご案内

45,000円~

土地地積更正登記

以下のような方はこちらをご覧ください。

測量してみたら土地の面積が登記されている面積と違っていた。
売買のために実測面積で登記してほしいと言われた。など

土地地積更正登記は、登記されている「地積」(土地の面積)を正しい地積に修正する登記です。売買契約などに際して境界確定測量を行ったところ実測面積(実際に測量した結果得られた面積)登記されている面積が違っていた場合に行われます。
この登記を行うことで「地積」は正しいものに修正され、法務局に「地積測量図」という測量を行った際の図面が保管されます。

費用のご案内

60,000円~ ※別途境界確定測量費用が必要です。

お問い合わせはこちら

076-456-3737
受付 8:30~17:00
土日祝は要予約

ブログやってます

土地家屋調査士・行政書士 松景事務所
富山県富山市向新庄町4-12-2